SEO対策してるのにコンバージョンしない原因

SEO対策してるのにコンバージョンしない原因


あなたのサイトはどんなキーワードでSEO対策をしていますか?
ちょうど、先週にECサイトの運営者の方から、
SEO対策をしているのに売り上げが上がらない。というご相談を頂きました。

こういうお悩みはとても多いと思います。

キーワードには3つの種類があります。
1.すぐに商品を買いたいキーワード(今すぐ客)
2.他の商品と比較検討したいキーワード(これから客)
3.そのジャンルについての知識を深めたいキーワード(育成客)

一番コンバージョンするキーワードは、1のすぐに商品を買いたいキーワードです(今すぐ客)。
「商品名+通販」「商品名+販売」等のキーワードですね。

例えば、
スカルプD 通販
ビリーズブートキャンプ 販売
・IC6CL50 通販(プリンターのインクです)

上記のようなキーワードが、1のすぐに商品を買いたいキーワードになります。
このようなキーワードで上位表示が出来ているのであれば、簡単な商品説明と分かりやすい購入方法があれば売れていきます。
つまり、非常にコンバージョンの高いキーワードと言えます。

次に2の他の商品と比較検討したいキーワード(これから客)は、
「ジャンル+通販」「ジャンル+比較」というのがキーワードになります。

例えば、
レンタルサーバー 比較
・ノートパソコン オススメ
・スーツ 通販

等が、2の他の商品と比較検討したいキーワードですね。
この場合は、商品説明と購入方法だけでは売れません。
購入しようという意識はあるのですが、「どの会社のどの商品にするか」までは絞れていないキーワードです。

最後に3のそのジャンルについての知識を深めたいキーワード(育成客)についてですが、
これは、商品やサービスに多少の意識はあるものの、すぐに購入には結びつかないキーワードです。

例えば、
ダイエット 方法
パソコン 重い
上位表示 方法

等が、3.そのジャンルについての知識を深めたいキーワード(育成客)に当たります。
このキーワードで検索をしてきたユーザーに、どれだけ自社の商品の魅力を伝えてもほとんど意味はありません。

3のキーワードは、最も検索数の多いキーワードですが、コンバージョンは最も低いキーワードです。
逆に、1のキーワードが一番コンバージョンが高いのですが、最も検索数の少ないキーワードでもあります。

う〜ん。。
実にもどかしいですね〜。

今あなたのサイトが、SEO対策をしているにも関わらず売り上げが上がらないのであれば、原因は上記の中にあります。

このまま書くと凄く長くなってしまうので、続きはまた次回に書きます!