Webサイトのコンバージョン率を倍増させるWebマーケティングの勉強

Webサイトのコンバージョン率を倍増させるWebマーケティングの勉強

さて、前回の続きです。
あなたは、特定のキーワードでSEOが出来てもコンバージョンがしないと悩んでいませんか?
どれだけ狙ったキーワードで上位表示が出来たとしても、表示するコンテンツが適切な物でなくては、
コンバージョンさせることは出来ません。

コンテンツと言うのは、いくつかの種類に分類されます。

一つ目は、
【セールスページ】
このページでは、商品の説明や、魅力、使い方を掲載し、決済ページに誘導するページです。
売り上げに直結するページって事ですね。

二つ目は、
【ノウハウページ】
このページでは、「失敗しない商品の選び方」や、「他社製品との比較」、「商品についてのノウハウ」
等、購入の意志はあるものの、どこの会社の何の商品を買おうか迷っている人に提供するコンテンツです。

三つ目は、
【上位表示コンテンツ】
このページは、特定のキーワードで上位表示を狙うページです。
良質なコンテンツを提供することで、ユーザーの満足度を上げ、
ナチュラルリンクが集まり、検索エンジンで上位表示されるようなコンテンツです。

この3つのコンテンツを検索されたキーワード毎に最適なものを表示させなくてはいけません。
前回のブログをもう一度見直してみてください。

ユーザーは、今すぐ客、これから客、育成客の3つがいます。

今すぐ客には、【セールスページ】を、
これから客は、【ノウハウページ】を、
育成客は、【上位表示コンテンツ】を表示させなくてはいけません。

そうるすことで、ユーザーのコンバージョンを最大化させることが出来ます。
一つずつ説明をしていきます。

今すぐ客に表示する【セールスページ】

今すぐ客は、商品名や商品名 通販等、かなりピンポイントで検索してくるユーザー層です。
そういうユーザーは、購入の意識がとても高いと考えられます。

ですので、ランディングページや、商品ページは、商品名や商品名+通販というようなキーワードで、
SEOの対策をしていきましょう。

これから客に表示する【ノウハウページ】

これから客は、ジャンル+オススメ、比較、レビュー等のキーワードで検索をしてきます。
このようなユーザーは、購入の意識はありますが、まだどんな商品にするのか決まっていないユーザーです。

そういうユーザーには、ニーズに合った商品の選び方や、人気ランキングをコンテンツとして、
表示してあげましょう。

そして、こういうコンテンツは、ジャンル+オススメ、比較、レビュー等のキーワードでSEO対策をしましょう。

育成客に表示する【上位表示コンテンツ】

育成客は、ダイエット+方法、上位表示+ノウハウなど、今すぐお客様にはならないが、
将来的にお客様になってくれる可能性が高いユーザーです。
そういうユーザーには、質の高いコンテンツを提供することで、認知度を高めることが出来ます。

ノウハウであったり、最新情報であったり、専門性の高いコンテンツを提供しましょう。
このコンテンツは、定期的に提供することで、リンクの獲得や、ロングテールでのSEOにもつながります。


あなたの運営されているサイトの最終的なゴールは「売り上げ」だと思います。
購入であったり、問い合わせであったり、資料請求であったり、、、
つまりコンバージョンですよね。

コンバージョンを最大化するためには、全てのキーワードに同じページを表示させていてはダメです。
営業マンだって販売員だって、お客様のニーズに合ったトークをしていますよね?

なのに、Webだと急に全てのキーワードに同じページを表示させるようになっちゃんですよね。
当然、それでは売れる訳がありません。

自分のサイトを見直して下さい。
売れないと嘆く前に、改善すべきポイントはたくさんあります!
今すぐに改善をしましょう。