SEO対策で上位表示させるために、最初にするべき3つのポイント

SEO対策で上位表示させるために、最初にするべき3つのポイント

狙ったキーワードで上位表示させる事ができず、モヤモヤしていませんか?
もしくは、SEO業者に依頼したのに全然効果が出ないとお悩みではありませんか?

今やSEO対策は以前までのような小手先のテクニックでは上位表示させることはできなくなっています。
今回は、SEO対策で上位表示させるために最も必要な3つのポイントをご紹介します。

1、検索ユーザーに最も適しているコンテンツを提供する

検索エンジンの目的は、検索ユーザーに最も適した情報を提供することです。
つまり、検索ユーザーに最も適したコンテンツを作る事こそが最大のSEO対策であり、上位表示に最も近づける方法です。
正直、これが全てであり、これさえできればSEO対策はできたと言っても過言ではありません。
しかし、それができないんですよね。。。

良質なコンテンツを作るための方法をこれからご説明します。

2、キーワードをリサーチする

そもそも、今、上位表示を狙っているキーワードは本当に検索ユーザーにニーズがあるキーワードなのでしょうか?
ニーズがあるとすれば、どの程度あるものでしょうか?
キーワードを狙う前に必ずリサーチをしておきましょう。

リサーチ方法はとても簡単です。
グーグルのキーワードツールを使用します。
キーワードツールはこちら

左側に「部分一致」にのみチェックが入っていると思います。
まずは、そのチェックを外しましょう。
そして、「完全一致」にチェックを入れます。
次に、狙ったキーワードを「単語またはフレーズ」欄に入れ、検索ボタンを押します。

すると、右側に検索ボリューム数が表示されます。
基本的には、「ローカル月間ボリューム」を参考にします。
そこに表示されている数字は、過去12ヶ月の統計から算出された月間の平均検索数です。
つまり、そこに表示されているキーワードがインターネット上での市場となるのです。
当然、数字は大きければ大きいほど市場は大きいということになります。
※ちなみに、本などでは競合性も意識しよう!と書かれているものもありますが、良質なコンテンツを提供する事ができれば、
ここは全く関係ないので、無視してしまって大丈夫です。

キーワードに市場があると判断できた場合は、次にそのキーワードで既に良質とされているコンテンツをリサーチしましょう。

3、ユーザーにとって有用なコンテンツをリサーチする

ユーザーにとって有用なコンテンツをリサーチする方法は3つあります。

検索エンジンで検索する
ツイッターで検索する
はてなブックマークで検索する

狙ったキーワードを検索エンジンツイッターはてなブックマークに入れて、調べてみましょう。
上から順にコンテンツの内容を見て行きます。
そこで、注意して見て頂きたいのが、ツイッターでのツイート数や、Facebookのいいね!数、はてなブックマークの登録数です。
その数字を見て、何が分かるのかというと、ユーザーが思わず共有したくなるほどの有用なコンテンツはどんなコンテンツなのか?
ということを理解することです。
共有数が多いという事は、それだけ、ユーザーにとって有益な情報だと言うことです。
まずは、狙ったキーワードに対して、どんなコンテンツがユーザーにとってメリットがあるのかを体感することから始めましょう。
※ちなみに、、、
グーグルクロームを使用しているかたは、こちらの拡張機能を追加すると凄く便利です。
ページごとにページランクが表示され、「site info」を見ると、いいね!数やツイッターのつぶやき数、グーグルプラスの共有数が分かります。
つまり、どれだけSNSで共有されているのかをすぐに見ることができます。
PageRank Statusはこちら

まとめ:
良質なコンテンツを書くということは、自分の書きたいことを書くということではありません。
自分の披露したい知識を書くということでもありません。
あくまで、検索ユーザーが勉強になったり、気づきがあったり、課題が解決できたり。
そういうコンテンツはどんなものなのか?と意識してコンテンツの作成を行いましょう。
次回は、具体的なコンテンツの制作プロセスをご紹介します。