Webサイト制作のスキルについて

Webサイト制作のスキルについて


あなたがもし、Web系のライティングを仕事としているのならば、
サイト制作の基本的な知識を身につけておくほうが良いでしょう。

ライターの方は、文章を書くのが仕事なので、サイトを作るのはエンジニアの仕事だ!と思いがちです。
マァ、個人的にもその通りだとは思いますが。

中小・ベンチャー企業の場合、社内にサイト制作が出来るエンジニアなんてまずいませんよね?
おそらく、あなたの会社もサイトの制作や修正は外注しているのでは無いでしょうか?

サイトを作るときは外注でもよいと思います。
ですが、ちょっとした修正や加筆は社内で出来るようになった方が望ましいです。
外注コストを削減できますし、何より簡単に検証が出来るようになりますから。

サイトのPVやCV率が落ちてきていて、文章を変えようと思っても、
業者に依頼をしてから、反映されるまでは数日かかりますよね?
しかも、依頼するにあたり、やり取りがあって結構面倒ですよね。

このため、なかなか修正がし辛くなっていきます。

本来であれば、文章を変えて数値を取り、検証をして、
また文章を変えて数値を取り。。。
というサイクルを繰り返しながら、良質なコンテンツにしていかなければなりません。

修正が出来なれば、一発目で素晴らしい文章を書かなくてはいけません。
これはどんな熟練者でも無理です。

文書の変更や、修正程度の事は、多少の勉強で出来るようになります。
社内に技術を持った人がいないのであれば、あなたが出来るようになりましょう。

勉強しておいて、得することはあっても損することはありませんよ!