人が行動を起こすライティング方法

人が行動を起こすライティング方法

あなたのサイトに来たユーザーに、資料請求や購入などの行動を起こしてもらうためには、
どのような事を書けばよいのでしょうか?

それを知るためには、まず、人が行動を起こす理由を知らなくてはなりません。

現代広告の心理技術101には、人が行動を起こす理由で最も多いの8つを紹介しています。
http://123direct.info/tracking/af/797572/OhCZrcqd/

1生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
2食べ物、飲み物を味わいたい。
3恐怖、痛み、危険を免れたい。
4性的に交わりたい。
5快適に暮らしたい。
6他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
7愛する人を気遣い、守りたい。
8社会的に認められたい。

確かにその通りですね。。
僕も出来るだけ、苦痛や苦労は避けたいですし、それでいて、豊かな生活を送りたいと思ってますし(笑)
おそらく、あなたもそうではないでしょうか!?

つまり、ユーザーが行動を起こしやすいようにするために、
Webライティングを行う際は、上記の8つの欲求を参考にしましょう。
ということです。

ちなみに、現代広告の心理技術101の中では、この8つの欲求を利用した広告手法で大きな違いが出たと書いてあります。
一例を紹介します。

旧タイトル
10時
販売冊数
2000冊
新タイトル
あなたにとって芸術が意味すべきこと(上記の欲求の?です。)
販売冊数
9000冊

旧タイトル
販売冊数
ふさふさの金髪
5000冊
新タイトル
ブロンドの恋人を探して(欲求の?です)
販売冊数
5万冊

旧タイトル
論争術
販売冊数
0冊
新タイトル
論理的に議論する方法(欲求の?です)
販売冊数
3万冊

旧タイトル
カサノヴァとその愛人たち
販売冊数
8000冊
新タイトル
カサノヴァ―――史上最高の恋人(欲求の?です)
販売冊数
2万2000冊

旧タイトル
販売冊数
警句
2000冊
新タイトル
人生の謎についての真実(欲求の?です)
販売冊数
9000冊

確かに変えたタイトルの方が興味をそそられますよね。
あなたのサイトのコンバージョン率が低迷している場合は、この8つの欲求を参考にして、
ライティングをし直してみると良いと思いますよ!