Webライティングではターゲットの明確化が必須です。
Webライティングではターゲットの明確化が必須です。
「ターゲットを明確化しろ!」
「ターゲットの層に訴求をしろ!」
という話はよく聞きますよね?
ターゲットの明確化というのは、Webライティングはもちろんですが、
文章で何かアクションを起こしてもらおうと思うときには、不可欠な要素なんです。
とはいえ、「ターゲットを明確化しろ!」と言われても具体的に何をすれば良いのか、
分かりませんよね?
「ターゲットと言われてもどんな人がターゲットになるのかわからない。。」
そう思ったあなた、まずあなたの得意客は誰なのかをイメージしましょう。
実際に何人か名前を挙げてみてください。
その人たちに共通する特徴は何ですか?
ターゲットの明確化の最初の段階で重要なのは具体的な人物をイメージすることです。
あなたの商品やサービスを一番多く使ってくれるお客様は誰ですか?
一つの記事で書くと長くなりそうなので、次回に続きます。