Webライティングによるターゲットの明確化2

Webライティングによるターゲットの明確化

さて、前回の続き。
ターゲットが誰だか分からないという方は、具体的に今のお客様の名前を出してみましょう。

「50代の田中さんという男性が毎月買ってくれるな〜」
「40代の斉藤さんという女性が買ってくれるな〜」
「北海道に住んでる40代の三浦さんという人がよく買ってくれるな」

など、具体的に今いるお客様で定期的に買っていただける方を何人もピックアップしてみてください。
そして、その中で共通点を探してください。

上記の例であれば、40代〜50代の方が多く購入をしてくださっていると仮定して、
その方たち向けにWebライティングをするんです。

同じ文章でも10代〜20代向けと、40代〜50代では表現が変わりますよね?

理屈では分かっていても、コアターゲット向けにライティングが出来ている人が少ないです。
(私も含めてなんですが笑)

まずは、あなたの会社の商品、サービスを愛してくれているお客様は誰なのか?
をイメージし、その人向けにライティングをする。
という癖付けをすることが始めましょう。