集団帰属意識を刺激するWebライティング

集団帰属意識を刺激するWebライティング

心理学者によると集団には目的に関わらず3種類あると言われています。

1 憧れの集団〜あなたが属したい集団
2 連帯する集団 あなたと考えや価値観をともにする集団
3 関係を断つ集団 あなたが属したくない集団

あなたの会社の商品やサービスをこの3つの集団に関連付けることによって、
見込み客に同一感を持たせることが出来ます。

例えば、膝のサポーターを販売しているとします。
狙っているターゲットは、10代〜20代の男性。
その場合に、サイトにどんな表記をするのが良いのでしょうか?

ターゲットに近い10代や20代の男性の写真でしょうか?
間違いではないでしょう。

ただ、より帰属意識や憧れの意識を持たせたいのであれば、
20代の男性のスポーツ選手をフューチャーすることです。

そうすることで、ターゲットである同年代の男性は、
自分も同じ商品を使うことで、その選手に近づけるかも。。

という憧れの期待感と想像を?き立てることが出来ます。

あなたの商品やサービスも同じように、ターゲットの憧れの対象である集団をフューチャーしてみてはいかがでしょうか?

※今回のエントリーはあまりにも当たり前の内容でしたが、自分の再認識の為、アウトプットさせてもらいました!