お客様のメリットと、セールスポイントの違い
お客様のメリットと、セールスポイントの違い
お客様はメリットにしか興味がありません。
中には、あなたの会社の大ファンであるとか、商品やサービスが好きで好きでたまらない。
という、とてもありがたい方もいるでしょう。
しかし、大半の方はあなたの会社のファンな訳でもなく、
あなたの商品が好きで好きでたまらないわけでもありません。
あなたの商品を買うことで得られるメリットを買っているんです。
お客様が何を求めてあなたの商品を購入しているのか?
常にそこをしっかり把握していないと、お客様の求めているものと、
あなたが打ち出しているセールスポイントにどんどん乖離が出てきてしまいます。
あなたの会社が、作業用の軍手を売っている会社だとしましょう。
お客様は、とても滑りにくく、暖かく、それでいて他の軍手より圧倒的に丈夫な軍手に魅力を感じて購入しています。
仕事が捗りますし、使い捨てをしなくて良いので経済的にもメリットが大きいです。
にも関わらず、あなたはホームページ上に、当社の軍手は軍手なのにとてもお洒落!というポイントを、
セールスポイントにしてしまっています。
これでは、いつまで経っても売れないですよね?
あくまで分かりやすいように軍手を一例に出しましたが、こういうことは現場でしばしば起きています。
お客様は何にメリットを感じてあなたの商品を買ってくれているのでしょうか?
テクニックや知識を見につける前に、現場の声をしっかり聞きましょう!