Webライティングでは話の順番が大事です。

Webライティングでは話の順番が大事です。

サイト上でユーザーに行動を起こさせるためには、
どんな素晴らしいWebライティングをしても、話の順序がめちゃくちゃだったら、
誰も動いてくれません。

優秀な営業マンのセールストークを聞いた事はありますか?
数字を出している営業マンの大半は、

・うちの会社の課題はなんであるのか?
・なぜうちの会社にとってその商品が必要なのか?
・その商品を使用することで、どんなメリットが得られるのか?
・そのメリットを得た結果、こういう二次的メリットがありますよ。
・最初に話した課題を解決するためには、この商品が必要なんです。
・今、お申し込みを頂けるとこんなメリットがありますよ。

というストーリーで話をしてくれて(当然、商品やサービスによって違いは有ります。)、
聞いている側からすると、営業マンが売ってくれている商品が本当に必要なものだと感じるようになります。

何人かの営業マンに同時に、同じリストに同じ商品を営業させても別の結果が出るのは上記のことが出来ているか否かです。

これは、Webライティングでも一緒のことです。
あなたのサイトを訪れたユーザーが、ストレス無く最後まで読めるような
ストーリーで書かなければいけません。

もう一度、自分のサイトを見てみてください。
ターゲットであるユーザーが自然と欲しくなるストーリーになっていますか?

出来るならば、あなたの商品をまったく知らない人で、
かつ、あなたがターゲットとしている知人に、一度サイトを見てもらうのも良いでしょうね!