現場の声をサイトに反映させましょう。

現場の声をサイトに反映させましょう。

このブログを読んで下さっている方は、おそらくマーケティングや、
広報のご担当の方が多いのではないでしょうか?

あなたに聞きます。
現場の声、聞いていますか!?

僕も含めてなんですが、マーケティング担当だと、
商品やサービスに対する知識はあるのですが、
実際の現場のリアルの声が聞けていない場合がよくあります。

今いるお客様は何に期待をして、あなたの商品を買ってくれたのでしょうか?
今いるお客様はあなたの商品を買って、どんなメリットがあったのでしょうか?
今いるお客様は、あなたの商品を使って、今後どうなりたいのでしょうか?

こういった声は、営業マンとお客様の何気ない会話の中で出てきます。
マメな営業マンでもない限り、こういったお客様の声はメモしていません。

「俺は会議でいつも営業マンと情報を共有している」
という方もいるでしょう。

しかし、多くの方は会議には会議用の資料を作成しています。
突っ込まれたときに、明確な答えが出せないと困りますからね。。。

その為、当たり障りのない報告ばかりになり、
リアルなお客様の声が届かなくなってしまいます。

その報告を真に受けてサイトを制作しても、当然、今いるお客様の想いを反映できていないので、
新規ユーザーの心に響くことは無いでしょう。

一番良いのは、あなたも営業現場に同行する。
それが無理なら、定期的に現場の声を吸い上げるような仕組みを作り、
常にそれを意識しながら、ライティングをしたり、サイト制作をしていきましょう。