顧客獲得コスト(CPA)は毎月出していますか??

顧客獲得コスト(CPA)は毎月出していますか??


「顧客獲得コスト」や、「CPA」という言葉を聞いた事がありますか?

「聞いた事はあるけど、なんだかよく分かってないな。」
というあなたは、このエントリーを読み終えた後に、必ず顧客獲得コストを算出してみてください。

顧客獲得コストとは、かけた施策全体を成果全体で割ったものです。
つまり、お客様1人を、幾らで獲得出来たのか?
というデータになります。

例えば、あなたが賃貸不動産のサイトを運営しているとしましょう。
今回は、会員登録を増やすために、新たにサイトを作ることにしました。
2つの施策を試した結果、下記のような結果が出たとします。

A.
300万円を使ってサイトを作り、540人の新規会員を登録させることが出来た。

B.
40万円を使ってサイトを作り、80人の新規会員を登録させることが出来た。

上記の二つの結果、どちらが良い施策だと思いますか?

Aの方がたくさんの人を登録させられているので、Aでしょうか?
それとも、Bの方がかけた金額が少ないので、Bでしょうか?


このままでは、比較検討する材料が少ないため、顧客獲得コストを計算してみましょう。


Aの場合は、300万円のコストがかかり、540人の成果を獲得出来たので、
300万円÷540人=5,555円

【一人当たりの、顧客獲得コストは5,555円ということになります。】

Bの場合は、40万円のコストがかかり、80人の成果を獲得出来たので、
40万円÷80人=5,000円

【一人当たりの、顧客獲得コストは5,000円ということになります。】


上記の2つの施策を比較したときに、Bの方が優れた施策だったという事がわかります。
(あくまで、費用対効果という観点で見た場合です。)

マーケティングでは同じ施策を続けると、顧客獲得コストが上がっていくと言われています。

3年前に大当たりした施策を、内容も変えず今も続けているならば、
顧客獲得コストは3年前に比べ、大幅に上がっているかもしれません。

あなたが、今行っている施策は、お客様1人をどれくらいのコストで獲得できていますか?
算出していない方は、今すぐ算出をしてみてください。
そして、毎月データを蓄積し検討材料を増やしましょう!