ヘッドの部分は興味を持たせる内容になっていますか?

ヘッドの部分は興味を持たせる内容になっていますか?


Webライティングの事について書くと言いながら、
ここ数日書けていなかったので、久しぶりにライティングについて。

あなたのサイトのヘッドの部分は、ターゲット層に訴求する内容になっていますか?

人は、1日で300〜3000もの広告を目にするそうです。
しかも、全体の6割以上の人は、最初の数行しか読んでいないというデータが出ています。
毎日3000もの広告を見てるなんて驚きですよね。

少し話は逸れますが、僕の1日のタイムスケジュールを紹介します。
(誰も興味はないと思いますが笑)

7時頃起床し、すぐに朝食をとりながらテレビをつけます。
8時には準備をして、出社します。
通勤の電車に乗りながら、スマホでネットサーフィンをします。
9時前に会社に着き、朝礼を終えたら、メールのチェックをして、軽くネットサーフィンをします。
12時の昼休みは食事しながらネットサーフィンをします。
11時頃会社を出て、電車の中でスマホでネットサーフィンをします。
12時頃家に帰り、食事をしながらテレビを見て、寝る前にパソコンでネットサーフィンをしています。
1時頃に寝ます。

こう見ると、完全なネット中毒者みたいですね笑

ですが、あなたの生活もそう大きく変わらないのではないでしょうか?

何気なく生活しているだけで、テレビをつければCMを目にしますし、
ネットサーフィンをすれば、Webサイトを目にします。
電車を利用すれば電車の中吊り広告があり、街中を歩けばそこら中、看板で溢れ返っています。

こう考えると、毎日300〜3000もの広告を見ているというのも頷けますよね。

あなたのサイトもユーザーにとっては、毎日見る3000の広告のうちの一つです。
何気なく訪れたユーザーに興味を持ってもらい、ボディコピーの部分まで読んでもらうためには、
最初に目に入るヘッド部分で興味を持たせられなくてはいけません。

これからは毎日、ヘッドコピーに意識してネットサーフィンをしてみてください。
あなたが興味を持ったサイトは、どんな商品を扱っていましたか?
何故、あなたは興味を持ったのでしょうか?
そして、どんなヘッドコピーを書いていましたか?

まずは、出来るだけたくさん、具体的に書き出してみましょう!