Webライティングの勉強の仕方

Webライティングの勉強の仕方


今日は、Webライティングの勉強の仕方について僕の思うことを書いていきます。

あなたは、Webライティングの勉強ってどうやっていますか?
Webライティングの技術を上げたいと思い、セミナーに参加したり、本を読んだり、ブログを見たりと、
様々な勉強をしていると思います。

以前書いたアウトプットの記事の中にもあるように、
「読む」だけでは、Webライティングの技術が向上することはありません。

そこで、僕がオススメするWebライティングの勉強方法ですが、
それは「写経」です。

あなたにも、ブログや本を見て、こんな文章を書きたいな。
ですとか、これは面白くて分かりやすい文章だな。

と感じることがあるでしょう。
そういった文章を、そっくりそのまま書き写してみるんです。

当然、その文章をブログに掲載したり、サイトに掲載するのはダメですよ。
あくまで、勉強の為に書き写すんです。

たくさんの良い文章を読み、たくさんの文章を書くことで、
ストーリーの構成や、言葉の選び方、表現の仕方を体の中に染み込ませるんです。
毎日続けることで、自然とWebライティングの技術は向上します。

野球でもそうですよね?
まずは、有名選手のバッティングフォームを真似して、素振りをしますよね?
そして、型が出来て初めて、自分なりのフォームを作り上げていきますよね?

ゼロから自分の力だけでWebライティングの技術をつけていくことは大変難しいことです。
ネットで検索をすれば、素晴らしい文章を書く人はたくさん出てきます。
まずは、あなたが興味を持てるような文章を探し、写経をすることから始めてみませんか?