Webライティングのコツは分かりやすい文章で

Webライティングのコツは分かりやすい文章で

Webライティングのコツというほどでもないのですが、
理解しづらい文章だと、ユーザーは行動を起こしません。

専門的な知識を必要とする商品やサービスを扱っており、
深い知識がある方をターゲットとしている場合は特に問題は無いのですが、
そうではない商品やサービスを販売している場合は、出来るだけシンプルで分かりやすい文章を書かなくてはいけません。

シンプルで分かりやすい文章とはどんな文章なのでしょうか?
一般的には、小学6年生の子でも理解出来る文章を書く。と言われています。

文章の構成や、言葉の選び方、言い回しなどが小学校6年生でも理解出来るように書くのが理想的です。
ライターさんはカッコイイ文章や、難解な表現をしたがる方が多いのですが、カッコイイ文章とコンバージョンはイコールではありません。

以前に、素晴らしいデザインのサイトを作っても、ユーザーにメリットが通じなければ商品を買ってくれることは無い。
とお伝えしましたが、文章も全く一緒です。

ユーザーは、あなたの会社も商品も全く知りません。
そんな人に、あなたの文章のみで商品の説明とメリットを伝えられているでしょうか?
深く考えなければいけないような言い回しや、どういう意味か分からない言葉を使っていませんか?
ユーザーが行動を起こす文章は、至ってシンプルな文章ですよ!

身近に小学生の子がいる方は、自分の書いた文章を読んでもらい、理解出来るかどうか聞いてみましょう!