Webライティングをするときの考え方

Webライティングをするときの考え方


今日は、完全に個人的に思っていることを書いていきます。
ので、あまり参考にならないかと思います笑

あなたは、Webライティングをするとき、どんな事を意識してWebライティングをしていますか?

おそらく、
・自分の文章で行動を起こさせてやろう!
・売り上げをアップさせてやろう!
・感動させてやろう!
・出来るだけ分りやすく書こう!

と考えて、Webライティングをしていると思います。

個人的には、Webライティングは、「商品を売り込む!」という意識よりは「選んでもらう」という意識で書いたほうが、
良い結果が出ると考えています。

基本的に、お客様は売り込まれることが大嫌いです。
あなたも、飛び込みの営業マンや、しつこいテレアポにうんざりした経験はあると思います。
もしくは、家電を買いに量販店に行くと、販売員がしつこくて、買う気がしなくなった。
という経験があると思います。

少し前の時代までは、「売り込み」は主流でした。
何とか話を聞いてもらう時間を取り、相手を論破して販売する。
というのが、スタンダードでした。

しかし、今はインターネットがこれだけ普及しています。
ユーザーは営業マンの話なんか聞かなくても、自分で情報を調べ、購入を決断しています。

サイト上で、商品を販売するということは、そういうユーザーを相手にするということです。
(自ら情報を取りに行って、商品の決断を決めるユーザー)

そういう人達向けに「売り込み」の意識を持ってライティングをしてしまうと、嫌がれてしまいます。
最終的に購入をしてもらうとしても、「売り込む」ではなく、「選んでもらう」という意識を持ってライティングをすることで、
反応率が変わるかもしれませんよ!