Webライティングは、ターゲット向けて書きましょう。

Webライティングは、ターゲット向けて書きましょう。


以前にもターゲットを絞ってWebライティングをしましょう。
と書いたことがありますが、大事なことなので再度書いていきます。
決してネタ切れじゃないですよ!笑

ターゲットを絞り込むということは、Webライティングにおいては最も大事なことの一つです。
誰にでも当てはまるような、当たり障りの無い文章より、まるで、自分に向けて書かれているかのような文章の方が興味を持ちます。

ネットサーフィンはもちろんのこと、家で少し仕事も出来るようなパソコンが欲しくて、家電量販店に行ったとしましょう。
そこで、いくつかのパソコンをピックアップしましたが、どれにするか迷っています。
そんなあなたに店員さんが、
「このパソコンは今特価中ですよ!」
「大人気の商品なのでこれがオススメですよ!」
と言ってきたとしたら、ちょっと引いちゃいますよね?

それよりも、
「趣味だけで使うなら、このパソコンがオススメですが、仕事も兼ねるのであればこっちのモデルの方が効率的ですよ」
と言われる方が安心しませんか?

要は、今の自分の状況に合った説得のされ方をすると人は、興味を持つんです。

では、あなたの商品は誰向けにどんな状況の人に販売するものなのでしょうか?
ここが絞れていない人がとっても多いです。

次回、もうちょっと詳しく書いていきます。