ターゲットに向けたWebライティング

ターゲットに向けたWebライティング


さて、ちょっと時間が空いちゃいましたが、前回の続きです。
効率的かつ、効果的に商品を販売するためには、ターゲット層にアプローチをしなくてはなりません。
あなたの商品がどれだけ素晴らしいものであったとしても、ニーズの無いお客様に売り込みをしてしまっては、ただの迷惑です。
逆に、自分では自信の無い商品だと思っていても、ニーズのあるお客様からすれば、是非とも売ってほしい商品となるのです。

出来るなら、是非とも売ってほしいというお客さんにのみ売って行きたいですよね?

で、ですよ。
「じゃあ、どうやってターゲットを絞っていくの?」
という話ですよね。

あなたの今のお客様で一番購入してくれるお客様の層をターゲットとするのが、一番良いです。
もしくは、一番客単価が高い層をターゲットとする。というのでも良いでしょう。

で、そのターゲットを具体的に書き出してみてください。

・東京在住の40代の男性(出来れば独身者)。平日が休みで、趣味はゲーム。
ですとか、
・北海道在住の30代の女性。結婚しているが子供はいないため、フルタイムで働いている。土日が休みで、趣味はアウトドアなどアクティブ。
というように、今ある情報をどんどん集約させてターゲット層を固めていくんです。

そして、"想定したターゲットだけ"に向けてWebライティングをしていくんです。
この"だけ"というのが重要です。

こう思いませんでしたか?
「40代の男性がターゲットとはいえ、別の年代の男性や女性のお客様にも興味を持ってもらいたい。」
はい。よくわかります。
物凄く気持ちは分かります。

ですが、そうしてしまうとありきたりの文章になり、結果として、
メインのターゲットである40代の男性すら買ってもらえなくなります。

逆に、"40代の男性にだけ"買ってもらおうという意識で、Webライティングをしてみてください。
ターゲットである40代の男性はもちろんですが、別の年代の男性も商品を買ってくれるようになりますよ。
これ本当です。

昔、コーラと言えばコカコーラの1強時代でした。
当時のコカコーラのメインターゲットは、中年層の男性だったそうです。

対してライバルであるペプシコーラは、"10代から20代前半にだけ"向けて広告を展開しました。
簡単に言うと、
「コカコーラなんておじさんの飲み物。クールな若者はペプシコーラを飲むんだぜ!」
という広告をバンバン打ちまくったんです。

で、どうなったと思います?
男女問わず若い世代はかなり高い確率でペプシコーラを飲むようになり、今までコカコーラを飲んでいた中年層の男性ですら、ペプシコーラを飲むようになったんです。
結果、シェアNO1だったコカコーラは陥落し、ペプシコーラがコーラ市場のシェアNO1になったんです。

「コーラ戦争」はビジネス界では超有名な話なので、「なにをいまさら・・・」と思うかもしれませんが、Webライティングも一緒なんです。

なかなか商品が売れなくて困っている方、まずは、
"想定したターゲットにだけ"向けてWebライティングをしましょう。

具体的に書けば書くほど、想定したターゲット以外の層のお客様もアクションを起こしてくれるようになりますよ!