そろそろGoogle+始めましょう。

そろそろGoogle+始めましょう。


今日は、Webライティングとはちょっと離れたお話です。
Google+(通称ぐぐたす)、やってますか?

僕も一応やってはいるのですが、何せ難しい。
何をどうしたら良いのか分からず、今では、
AKBの皆さんの投稿を眺めるだけのツールになってしまいました。

サービス開始当初は、「グーグルがソーシャル始めたぞ!やってみよう!」と意気込んで登録した人達も、
今では全く触っていないことでしょう。

使いやすさで言えば、TwitterFacebookの方がはるかに使いやすいです。

じゃあ、何でわざわざ使いづらいGoogle+なんかを使わなきゃいけないのか?
それは、ズバリ「Google」の提供しているサービスだからです(笑)

検索エンジンは、「ユーザーに有益なサイト」を評価して上位に表示させます。
その基準というのが、少し前までは「バックリンク」でした。
つまり、たくさんの人にリンクを貼ってもらう=良いサイトという判断だったんですね。
ですが、それを逆手に取り、悪質なSEO対策が広まってしまいました。
結果として、全くもって役に立たないサイトが上位を陣取り、検索エンジンは評価制度を変えました。
今ではサイトの中の文章を読み、本当にユーザーに評価されているのかを見るようになっています。

でですよ。
ソーシャルメディアは今、時代の主流です。
ソーシャル上で評価されているサイトは、有益なサイトである可能性が高いと言えます。
某クチコミサイトなんかより、断然信頼出来るクチコミですからね。

ですが、FacebookGoogleと仲が悪いので、Facebookの評価をGoogle検索エンジンが反映することが出来ません。
そこでGoogle+ですよ。
Google+内で評価されているサイトは、検索エンジンで上位に表示される可能性が高くなるわけです。

Google+は、いまさら感はあるかもしれませんが、
やってない方は始めてみましょう。

AKB関連はもちろんですが、何故かアニメ系の人が多いので、私のように、
おじさま方は肩身が狭い思いをするかもしれませんが、頑張りましょう!